あなたの担当は一人ですよ

FROM;舛田

 

上記の写真とは全く関係ありませんが、

先日、大手食品工場様と耐熱水中ポンプの打ち合わせの際、

「御社は何名でやられているんですか?」

と聞かれました。

 

どうやら、弊社の会社規模感を不安に思っているようで、

「人数が少なかったら、対応が遅いんじゃないか」

「何かあったら、困りそう」

という漠然とした不安があるようでした。

 

取り急ぎ人数(現在8名)をお伝えし、お陰様で創業以来増収増益で赤字が一度も無い事、

ニッチなポンプを製造販売するメーカーのスタンスとして、大人数自体が向いていない事、

(人数が多くなると、汎用の製品を売る事になってしまいます)を説明し、

「大手でも、結局あなたの担当者は一人ですよ」

という事を伝えると納得して頂きました。

 

今回はその話をシャアしたいと思います。

 

担当者が変わって・・・

 

よく、「担当者が変わって対応が悪くなった/良くなった」という話を聞きませんか?

大手企業でも、中小企業でも、やはり大切なのは「担当者」では無いでしょうか。

 

1000人いる大企業でも、100人の企業でも、10人の企業でも、

あなたの担当者はやはり一人なのです。

そしてその担当者のやる気や熱意、技術で仕事のやりやすさが変わります。

 

そういう意味では、エイチツーはまだまだ少ないと感じるかも知れませんが、

是非担当者を見て頂ければと思います。

 

もちろん、会社規模は大切です(すぐに潰れたら困ります)が、

エイチツーに関しては逆に小さいだけに固定費が少なく、非常に身軽なのが強みです。

 

大手企業さんからも・・・

 

そんなこんなで、エイチツーも大きな企業様から受注を続け、

最近はあまり規模感が理由で失注する事もありません。

 

例えば直接の口座、という事で言うと

日本三大商社(のうちの一社様)、大手飲料メーカー様などからご注文を頂いております。

 

最新の納入実績表は以下よりダウンロード可能ですのでご参考ください。

http://dl.eichitwo.com/?page_id=3153

 

今後とも少しづつ人数を増やしながら、

ニッチで特色のあるポンプメーカーとして成長出来ればと思います。