【結果発表】心にしみた名言集

 FROM,中島

 

【ホントにありがとうございました。】

その言葉に尽きる結果となった参加型メルマガ「心にしみた名言は?」は

皆様の温かいお気持ちにより、多くのご回答を頂きました。

両親の馴れ初めを知ったような特別な気分になる、皆様の心にしみた名言を

独断と偏見で数点、発表させて頂きます!

 

心にしみた名言

 

読んでもらうばっかりではなく、何か一緒にできないかと募集してみた

「心に残る名言はなんですか?」でしたが、結果は100件を越えるご応募を頂き

本当はすべてご紹介したいのですが、その中でも特にしみた名言を独断と偏見で数点ご紹介させて頂きます。

 

【死ぬこと以外はかすり傷】 H2のメルマガに参加したい系の設備屋 さんより

エピソード:仕事で失敗して悩んでいた時に聞いて少し気持ちが楽になりました

コメント:実は弊社施工部長もよく口にするこのお言葉。小さなミスにくよくよすんなよ!と

いつも勇気づけてくれるこの言葉に共感です!

 

【「優しい」のと「甘い」のは違う。】 会社では嫌われ役 さんより

エピソード:学生時代、後輩を指導する場面を見ていた先輩から言われた言葉。

ハンマーで殴られた様な衝撃を受けた。本当の優しさは時に厳しさを伴うと言う事を教えてくれた先輩には感謝しかありません。30年近く前の話です。

コメント:ニックネーム・エピソード・名言全てに敬服いたしました。色々取っ払って是非一度抱き締めあいたいです。

 

【本当に良い人は、損したと言わない】 スイートドリーム さんより

エピソード:よく「俺は人が良いから損するんだよね」と言いますが、本当に良い人はそんな事言わないという話です。

似た内容では、電車で席を譲る等の、人に親切にした際、「ありがとう」と言われなかったら腹を立てる人がいますが、本当に親切な人は

そんな言葉を求めていないという話です。

コメント:ありがとハザード焚かない人にムッとしてしまう自分に突き刺さりました。深い。

 

【どれだけ病気になって、手術しても生きてるでしょ。

それは神様があなたにはまだ生きてやらなれけばいけないことがあるんだよ、って伝えたいんだよ。】 なつ さんより

エピソード:生まれてすぐに手術をし、そこから何度も入院や手術しました。

そのたびに辛い思いをしましたが、その時に母が、こんなにも病気になっても、「今いきてるでしょ」それはあなたは生きなさい。

生きてやることがあるんだよ。生きていてほしいんだよって伝えてるんだよ。と言ってきて、病気と闘う事、希望をもって生きる事ができるようになりました。

コメント:本当に伝えたい気持ちがダイレクトに伝わりました。是非お会いすることがあれば生の声でもう一度お聞かせ頂きたいです。

 

【自分に同情するのは下劣な人間のやることだ】 タマキンブラブラ さんより

エピソード:中学生の時に「ノルウェイの森」を読んでこの言葉に出会ってから、どんなにアンラッキーな事が起こっても悲しくなったり嘆いたりしなくなりました。

最後に、いつもメルマガ見てます!応援してます!

コメント:ストイックで熱い名言にパンクを感じました。

 

【信じる者は(足元を)すくわれる】 サトー さんより

エピソード:先輩や先人たちの残した技術や図面を鵜呑みにしていると思いもよらない問題が発生するさま。 何度泣かされたことか・・・。

コメント:誰もが思い当たる経験にクゥウ~っとなりそうな・・・核心を突かれました。

エピソードの他に応援のメッセージも頂きました。ありがとうございます!

 

信念がそこに

 

ご紹介しきれなかった心にしみた名言も含め、そこには信念を感じざるを得ませんでした。

普段聞くことが出来ないプライベートな話題にふれて、「さぁ、頑張ろう」と前向きな気持ちになりますね。

以前から登場している【生き残る】というワードも実はこれもエイチツーが掲げた信念なんです。

エイチツーのポンプの特殊性や事業内容もそんなところからの派生です。

ニッチなポンプのラインナップから

お役立ていただける技術テキストの製作まで

きれいごとは言わずに一緒に解決するために、生き残るために、お手伝いさせてもらえればと思っております。

うまくまとまりませんが、今回ご参加いただいた方々といつもご覧いただいている皆様、今後ともよろしくお願い致します。