上司と部下の愛

FROM,土井

私が昔とある銀行の事務として働いていたとき、

「部下の手柄は上司のもの」「上司の失敗は部下の責任」

 

と言った慣習が普通でした。

就職したばかりの私は、これが社会というものなんだ、と受け止めていました。

 

ある営業マンが足しげく通い、ようやくつかんだ大口取引契約。

気付けばその上司の成績に入っていました。

 

「うちの部下がご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした」

といった謝罪。

それ、ミスしたのはあなたなのでは?と思ったことは日常茶飯事。

 

分からないことがある→上司に聞いても教えてくれない&怒られる

→分からないことがそのままになり、失敗につながる・・

こんな悪循環が蔓延していました。

 

これが社会。そう思っていました。

 

エイチツーは全く違いました。

 

「部下が育てば、自分の仕事も任せることができ、自分も楽になる」

こういったスタンスで、

上司の知識を惜しみなく分け与えてもらえ、育てようとしてくれる会社。

 

会社が自分のことを育てようとしてくれれば、

自分も会社の力のなりたいと思え、

そして得た知識は自分の部下に引き継いでいく・・

こういった好循環がうまれるのではないでしょうか。

 

上司は部下の写真を撮り続けた

 

エイチツーの専務は、出張のたびに、なぜか部下の中島の写真を撮っていました。

アルバムを見ると、たくさんの装置の写真とまざって、なぜか中島の写真が・・

なぜなんだろう?といつも疑問でした。

やっとわかりました。

 

カレンダーになりました!!

ある日出社すると全社員の机の上にカレンダーが置いてありました。

 

カレンダータイトル「立ち尽くす中島」

      

 

上司に自分の1年間をカレンダーにしてもらえる部下は幸せだと思います。

 

せっかくなのでメルマガを読んで下さった方、抽選でプレゼントします!

卓上カレンダーなので、仕事の机の上にあると活躍間違いなし。

 

↓こちらからぜひご応募下さい!!