町内会公園掃除参加レポート

FROM,中島

 

私事ではありますが中古のお家を購入して早1年が経ちました。

まわってきた回覧板には

「今週土曜日7時半から町内の公園の清掃作業があるのでご参加ください。」と一言。

これはご近所付き合いを深めるいいチャンスだ!と

土曜の早朝、町内の公園に向かったのですが・・・

 

意外なメンツ

 

実は昨年、引っ越してきて早々に町内会費を支払っていたのですが

期を越して引っ越してきたせいか去年は回覧板がまわってきませんでした。

回覧板がまわってこない地域なのかな?と特に気にすることもなく過ごしていたのですが、

「去年飛ばしちゃっててごめんね!」と今年の町内会費を徴収しにいらっしゃった会長さん。

知らず知らずの内に町内行事に不参加を繰り返していたようで、

公園掃除を今か今かと待っておりました。

とうとう来た案内に公園に向かったのですが、普段挨拶を交わす隣近所の姿はなく

見事なまでにご年配の方ばかり。

少し驚いた様子の人生の先輩方に「中島です!よろしくお願いします!」とご挨拶をかまし

先輩方には「若いの来たから」という理由から側溝の土を掻きだす作業を任命されました。

 

ミキちゃんのパパ

 

「お~!若いとパワーが違うね!パワーが!」とおじいちゃんたちにはやし立てられ

汗だくで土を掻きだすその傍らで、草むしりをするおじいちゃん、おばあちゃんの会話が

聞こえてくるのですが、

「ミキちゃんのパパはやっぱり力持ちだね~」

「ミキちゃんは今日は来てないみたいだけど、お父さんだけで来てくれたんかね~?」

と、僕の方を見ながら話しているのです。

・・・まさかな。と思いつつも作業を続けていたのですが、とうとう一人のおじいちゃんが

スタスタとこちらまで近づいて来て、こう言うのです。

「ミキちゃんは今日は来んのかね?」

その、まさかでした・・・

因みに中島は結婚はしているものの、まだ子供はおりません。

参ったなぁと思いつつも、「ははは。ええ、まぁ。」と

咄嗟にミキちゃんのお父さんとして立ち振る舞った中島(ミキちゃんのパパではない)でした。

 

次回の抱負

 

結局清掃時間の1時間汗だくになりつつも作業をこなし終えたのですが、

最初の反応で「違います!」と何故か言えなかった手前、

最後の最後まで「ミキちゃんのパパ」として立ち振る舞いました。

当日不参加だった本物のミキちゃんのパパに功績だけをみすみす渡してしまい

悔やまれる結果となりましたが、次回は是非ミキちゃんのパパとご一緒したいと

切に願うばかりです。

皆さんにもこんな経験ありませんか?

少し傷心しながらも、エイチツーのNew技術資料「エイチツーネガティブレポート」を

製作中ですので、また後日発表予定ですがさわりだけ公開しておきます。

・常温の清水・排水移送、できません!!

・代理店、ございません!

・型式が決まった装置、ありません!

 

エイチツーメールマガジンのご意見・ご感想はコチラまで。