Cookieを許可しますか?って何?

from,まがた

 

「Cookieを求めています!許可してください!」

ウェブサイトを見たり、新しくアプリをダウンロードすると頻繁に出てくるこちらの通知。

クッキーというとっても可愛らしく、美味しそうな名前をしておいて

私の何を求めているの?

許可するとどうなるの?

怪しいサイトなの?

 

そんな謎の通知、Cookie…。

一体何者なのか、許可するとどうなってしまうのでしょうか。

 

Cookieの役割

 

Cookieを許可すると、ある一定期間、ウェブサイト上で利用した情報がデータとしてパソコンに保存されます。

よく分かりやすいのが、SNSやネットショッピングを利用した際に

一度ログインIDとパスワードを入力すると、次回から自動でログインできますよね。

あとはお買い物カートがそのままになっていたり、閲覧履歴が残っていたり。

その他、サイトにアクセスした日時や、過去に何回サイトにアクセスしているか?

などなど、サイトによって異なりますが一定の情報が保管されており、

その情報を元に、サイト運営側では「この人はどんな事柄に興味があるんだろう?」なんてことを分析したりしています。

例えば、一度だけ何気なく見ただけのサイトの広告が、画面の隅っこの方でずっとずっと追っかけてくる!

なんてことはありませんか?

これも、Cookieによって保存された情報により、

あなたがどんな商品や事柄に興味があるのかを判断して広告の最適化が行われているんだとか。

 

有効にしない方がいい?

 

自分の情報が分析されたり、広告として履歴が追ってくるのは恥ずかしい!

悪用されたら困る!と思われる方もいるかもしれません。

ですが、Cookieによってインターネット上に個人情報が流出される訳ではないので

基本的に許可をした方が「サイトが便利に使える」という事になります。

ただし、共用のパソコンなんかを使う際は悪用を防ぐためにcookieの許可はしない方がいいですね。

 

使いやすく、便利に!

 

ウェブサイトを使いやすくしているCookieですが、ポンプにも同じことが言えます。

こちらのポンプは、

高温(150度)の魚のすり身を定量移送(2L/分)したい!

使いやすいように台車にのせて使用したい!

おまけに、インバーターも台車へ搭載してあると便利なのですができますか?

とのご相談で、ユーザー様が快適に使いやすいよう、エイチツーにて設計しました。

高温、高粘度、定量移送というエイチツーの得意分野がうまくご要望がマッチし、

安全機能からユーザー様の使いやすさを追求した仕様まで、全てクリアし納入する事ができました。

こんな使い方出来るのかな?

ここがもっとこうなれば使いやすいんだけどな…。

など、些細な事でもまずはエイチツーにご相談ください。