若者のなやみ

FROM,中島

 

「既読スルーと未読スルー」

聞き覚えがある方も多いと思います。

ここ最近の言葉ではありますが、ポケベルからガラケーに

ガラケーからスマホに変わって連絡ツールが「ライン」になっていく半面

アオハル世代で厄介な事が増えたそうです。

それが「既読スルーと未読スルーのどっちが傷つく問題」

若者たちの実際の声と共に、苦悩を温かい目で見ていきましょう。

 

傷つくのです

 

そもそも既読スルーとか未読スルーとかを気にするというより

既読つけときゃ見たことわかるのに・・・と、思いますがそんなことはどうでもいいのです。

ラインでは送ったメッセージが開封されたかどうかがわかるように既読マークがあります。

そのマークがつかない、つまりまだメッセージを開いてない状態で

しばらく連絡がない事を未読スルーと言いますが、世の中の若者はスルーされると、とにかく傷つくとの事。

既読スルーと未読スルーでどっちが傷つくかの実際の声を紹介します。

 

既読スルーはイヤ派

 

「未読だったら忙しいのかなと思うけど、既読は完全無視されてる」(18歳・学生)

「見てるのに返ってこないほうがつらい。見てないならLINEに気づいてない可能性があると思える!」(25歳・会社員)

 

と、未読ならまだ可能性があるかも!と思える意見や

 

「読んでるのになんで? ダメなこと送ったかな? と不安になる」(23歳・アルバイト)

「見てるのに返事がないのは何か理由があるはずで、気が気じゃなくなる」(21歳・大学生)

 

こんな意見も。なるほど、心配になる場合もあるようですね。

なんだかこんな風に恋に一生懸命な頃もあったなぁなんて、懐かしむ時点で

おじさん化はどんどん進んで行くのでしょうね。

これだけ読むと既読スルーはイヤ!の方が的を得ているように思いますが、一方の意見も聞いてみましょう。

 

未読スルーはイヤ派

 

「ブロックしたのかな? わざと読まないのかな? など、いろいろ考えるのがイヤ」(24歳・会社員)

「ブロックされてるのかな? とよりネガティブになる」(28歳・公務員)

 

など、ブロックの可能性が浮上するからイヤ!との意見がほとんどな未読スルーイヤ派。

確かに、仕事上でこのメールは読んでもらってるかなぁ。と不安に思う事もあるから

既読がついたら安心だなぁと思ったり、仕事に置き換えてしまうあたり、やっぱり私もおじさんのようです。

でも実際の所、読んだことが分かった方がこちらとしても進めやすいですよね。

 

直ぐ返事する派

 

既読スルーと未読スルーどっちが傷つくかの調査はだいたい50/50でわかれたものなので

直ぐ返信する派のエイチツーはお急ぎの場合のスピード受注のケースがたくさんあります。

 

■納期最優先!すぐに中和装置が必要!

納入事例|自動pH中和装置|食品工場ボイラー排水の中和

■ポンプが間に合わないことが今になって発覚・・・

納入事例|JCV型|排水中継槽からの高温水移送

SOSに対応できず、やむを得ず既読スルー・未読スルーをすることは断じてあり得ないエイチツーに

ヘルプ要請のメールお待ちしてります。