朝礼をしてみる

FROM,舛田

 

先日無事に引っ越しを終え、とうとう新事務所での業務がスタート致しました。

引っ越ししたら先ずは何をするべきなのか。

皆で話し合って、ここはあえてちゃんと会社っぽい事をしようという事で

普段は行わない朝礼を行ってみました。

 

高い所から喋ってみる

 

会社といえば朝礼!という事で、スタッフを集めて朝礼を行ってみました。

一般では持ち回りでスピーチするとか、偉い人が何かしゃべるみたいな感じらしいので

先ずは社長から、下の階にいる皆に話しかけます。

なるべく威厳のあるスピーチをしようと心がける姿が印象的でした。

続いて、専務。

社長のフォローをしつつ、違う角度から朝礼を進めます。

続いて、舛田、中島も壇上に上がり、意気込みを皆と共有しました。

 

正直な感想

 

皆堂々とスピーチをし終えましたが、実際の所念願の朝礼を行った感想は

どうだったのでしょうか?

実際の所、なるべく面白い話題を・・・と考え、目線が高い位置になるだけで

いつものメンバーに対しても、かなり緊張した。といった感想が一様に寄せられました。

後日各スピーチを聞いていた事務員さんに内容を覚えているか聞いてみましたが

その結果は残念ながら事務員さんに刺さるスピーチではなかったようです。笑

 

普段やらないをやってみる

 

挑戦する流体技術メーカーとして皆様にお世話になってきましたが

社内で挑戦する事もまだまだあると実感した次第です。

朝礼は中々渋い結果となりましたが、その教訓を活かして

客先での装置の説明では、ちょっと面白いけど、ちゃんとまじめなプレゼンが出来るよう

少しずつ小ネタをストックしておきます。

小粋なトークを織り交ぜつつ、スピーチした実績もちゃんとあるので

本日はその紹介をして失礼いたします。

水溶性加工液研究会にて浮上油回収・ろ過デモ解説を行った記事が載った

流体技術マガジンNo,9のダウンロードはコチラから。

※参加者の皆様にデモ解説をする長谷