あの現象の名前

FROM,舛田

 

「ポケットで携帯が鳴ってる!あれ?鳴ってない。」

と、仕事のし過ぎを疑ったり。

「あ!シャンプーのこの匂い!懐かしいなぁ。元気してっかな、あいつ。。。」

と、あの頃の淡い思い出を思い出したり。

 

その現象、ちゃんと名前があるんです。

 

あの現象の名前

 

冒頭でもあったようなポケットで携帯がブーブーと鳴っているような気がして

取り出してみるけど、着信は無く、なんだ勘違いか。と思う事ありませんか?

それ、フォントムバイブレーションシンドロームという症状なんです。

他にも街中ですれ違った人の匂いや、不意に飛び込んでくる匂いで

記憶が蘇る事を、プルースト効果と言います。

本屋でなぜかトイレに行きたくなる現象、青木まりこ現象といい、

一瞬秒針が止まって見える現象は、クロノスタシス

頭から音楽が離れなくなる現象を、イヤーワーム

男性はよく経験すると思いますが、トイレで用を足している時に

「ブルッ」と一瞬身震いしてしまうあれは、シバリング。

「なつはあつい」を「あつはなつい」のような間違え方をしてしまう事をスプーナリズム

 

何にでも名前があるんですね。

 

こんな時ないですか?

 

無理難題にぶち当たって、ついつい先延ばしにしてしまう。

仕事を先延ばしにすると、片付けることよりも倍の時間とエネルギーを使うのは

分かっているのに、ついつい先延ばしにしてしまう。

因みにこの法則、エメットの法則というのですが、

流体の移送で困っているがついつい先延ばしにしてしまっている方、

エメットの法則を打ち破る為にも、一度流体エンジニアリングのエイチツーに

ご相談ください。

きっとお役に立ちますよ。