Gの謎

FROM,中島

 

道路を歩けば足元にはG。

赤色や緑色のGと→。

G→の先には一体何があるんだ!!

このGシール、一体何ものかご存じですか?

 

Gのシール

 

弊社の玄関から5歩のところにもあります。

1歩、2歩・・・5歩。

剥がれてきて、Cみたいになってますが、Gです。

近所にも歩けば敷地内に向けて赤や緑の→のGシールが貼ってあります。

G・・・やじるし・・・

G・・・Genkan?確かに玄関と直線上に位置してますが、違いそうです。

もう少し引くと答えがわかりますね。

そう、GASのGだったんですね。

そんなの知ってたよ。という方にさらに質問です。

このシールの名前や、赤や緑で色分けされている理由はご存じでしょうか?

 

知られざるGの秘密

 

地中に埋まるガス管のありかを示すこのシールは

道路工事の際にガス管が損傷するのを防止する役割と、中に入ってるガス管の材質を表しています。

 

赤:鋼管(古くからある金属製の管)が埋まっている

緑:ポリエチレン管(比較的新しい黄色い管)が埋まっている

 

と区別できるようになっています。

なるほど、道路工事の際に重要な判断材料ですね。

そしてこのシールの名前、「ガス管表示用スコッチレーン」という、意外とオシャレな名前なんです。

さらにガス管表示用スコッチレーン、なんとアマゾンで購入できちゃいます。

現在在庫切れでしたが、在庫があったとて勝手に貼る悪戯が流行しないことを祈るばかりです。

 

意外と知らない

 

今まで散々道路を歩いているとは思いますが、今回のスコッチレーンみたいに

見たことあるけど、そういえば知らないものっていっぱいありますよね。

エイチツーにも既視感はあるのに全然知られていないフィルターがあるんです。

それが、こちら。     クリックで詳細ページへ↓

これ、油を吸着するフィルターなんですが、その形状がまるでモップなんです。

まさにコレ↑

そんなモップみたいなこのフィルター、油分を吸着すること以外に

筒状のフィルターと一線を画すポイントが「繰り返し使える事」です。

実はあまり知られていないこのモップ状のフィルターの型式はHWOといいます。

もちろんこれに付帯するハウジングも取り揃えております。

下記より詳細ご確認頂けますので気になった方は是非一度ご覧ください。