なんでエイチツーなんですか?

FROM:浜條

 

初めてお会いする方に高確率で聞かれる質問、

「なんで社名がエイチツーなんですか?」

表記だけ「H2」で考えると水素だし、

あだち充の熱心なファンなのかな?

 

そんなお客様を困惑させる社名ですが、時間は遡り、

ポンプメーカーかつエンジニアリングの会社を立ち上げようとしていた10年前の創業前夜、

長谷と共に事業計画書などを深夜に集まって作っていた時に

 

「そういえばさ、社名どうする?」

 

と切り出しましたが、一世一代の起業という大博打、

興奮状態の二人から出るのはここに書くのも恥ずかしい社名ばかり。

 

何とかクールダウンし、決定された「エイチツー」

今では由来も含めて気に入っています。

 

創業者の頭文字をとってエイチツー

 

社名を考えるのに疲れた時、そのアイデアは浮かびました。

「浜條と長谷だから、Hがふたつでエイチツーで良いんじゃね?」

 

かくして社名はエイチツー(EICHITWO CO., LTD)へ決定されました。

 

ちなみに、社名の由来(ストーリー)は面白いものが多く、

かのアップルも、当時ジョブズがフルーツ・ダイエットをしていて、社名がなかなか決まらないときにもリンゴを食べていたから、という説があります。

 

もしその時にジョブズが食べていたのがバナナだったらまた違ったパソコンが生まれていたかもしれませんね。

 

そんなエイチツーももうすぐ創業10年

 

正式に日程決まりましたらご報告致しますが、

たまたま10周年に必要性に迫らせて新社屋を建設しております。

 

引っ越しは10月あたりを予定しておりますが、

メルマガをご覧の皆様に先行して「エイチツーは一体どんな新社屋を建てるのか」イメージして頂きたく、

3Dパースを下記にて限定公開しております。

 

 

「最後のおじさん誰やねん!」「ここはこうしたら良い!」や「ここ大丈夫?」などプロの目から見た意見も大募集中です。

皆様のメルマガへのご感想を励みに頑張っておりますのでお気軽にどうぞ!