ムジナってなに?

FROM,中島

 

【同じ穴の(狢)ムジナ】

一見しただけでは違うように見えても、実は同じである

 

この意味を知っている方は多いと思いますが文中の「ムジナ」って、一体何を指しているのか
ご存じの方は少ないのではないでしょうか?

そういえば知らない、ムジナについて調べてきました。

 

同じ穴のムジナ?

 

謎の存在、ムジナ。

調べる前に、まずはムジナの漢字から考察してみましょう。

ムジナ=狢・(貉)

と書くそうなのですが、獣編が使われていることから

何らかの動物を指していることは容易に想像が付きます。

はて・・・

色んな動物園に行きましたが、どの動物園でも

「ムジナ」を見た覚えがありません。

動物園にいない動物と言えば、、、ハッ!珍しくない動物だ!

犬、猫、カラスや鳩といったような、日常生活で目にすることが多い動物の類かもしれません。

と、ここまでは頑張りましたが、ここで想像力が尽きました。

 

ムジナの正体

 

惜しいところまで行った気がするのですが、残念。

Google先生に尋ねる事にしましょう。

なんでもムジナは、アナグマの別名のようです。

といっても、アナグマをよく知りませんでしたが、2020年までのデータでは

全国26カ所の動物園に飼育されているそうです。

その名の通り、穴を掘って暮らす習性があるのでアナグマと呼ばれます。

しかしながら、タヌキやハクビシンがアナグマの掘った穴に住み着くことから、

異なる種類の動物が同じ場所にいることから、「違うように見えても仲間である」ことを示した言葉になっていきました。

同じ穴に暮らす動物たちが集まって悪だくみをしているのでは?

と考えられていたのかもしれません。

 

同じ穴のムジナでいいじゃない

 

あまりいい意味では使われない表現として

「同じ穴のムジナ」という言葉が使われてきたので、このことわざを使用する際には注意が必要ですね。

注意が必要だと言ったばかりですが、今は令和。

「令和版○○」ってよく目にしますが、勝手に令和版ことわざとして使用したいと思います。

違うように見えても仲間である

ユーザー、メーカー、商社・・・たくさんありますが

結局同じ目的をもって進むなら、仕様を煮詰めたいなら、ムジナになれるなら・・・

エイチツーはきっと型にとらわれないご提案ができると思います。

ということで、ご要望を柔軟に取り入れた中和装置の詳細はコチラから。

納入事例|自動pH中和装置|HE染色装置排水の中和