Z世代が思う尊敬できる上司の特徴

From.滝川

 

上司という立場は大変ですよね、、

僕はエイチツーの中で最年少。

そのため、極端に言うと甘えたい放題です。

そんな中、上司という立場の方は

自分の仕事をするのはもちろんですが

部下に教えたり、仕事を把握してアドバイスも行うかと思います。

本当に上司の皆さん、尊敬しております。

そんな上司の皆さんにも心配事ありますよね?

部下がどう思っているのかを、、

そんな心配事を、Z世代ど真ん中の二十歳がズバリ言わせて頂きます。

Z世代部下の理想の上司とは…

 

心の準備はいいですか?

 

Z世代が思う尊敬できる上司の特徴を、

1200人のアンケート結果を基に、

3点にまとめてご紹介させて頂きます。

 

1.部下を気にかけてくれる

上司は自分の仕事をしながらと、とても大変な立場だと思います。

ですが、その中で部下の仕事の進捗状況を把握しなければいけません。

更に進捗状況を把握しながら、体調面などに気を配ってくれる

上司ですと、かなり部下は安心感があり働きやすいそうです。

滝川)本当に上司の皆さんお疲れ様です…

 

2.責任感があり部下を守ってくれる

部下のミスを責めることなく、裏でカバーしてくれるところ。

「失敗してもカバーするから思いっきりやってみな」と声がけ頂けると

やる気がでて、全力で仕事に向き合える事ができるそうです。

上司として「部下に任せて責任を感じさせる部分」

「上司がカバーする部分」の使い分けが、必要との事です。

滝川)使い分け?難しすぎる…

 

ラストです

 

最後3つ目となりますが、まず僕の意見として

これも上司の方々が大変で、部下も甘えているのでは?と思いました。

本当に上司部下の関係は難しいなと感じた、ラストになってます。

 

3.話を聞いてくれる

・相談をもちかけたら、手を止めてすぐに聞いてくれるところ

・時間を割いて部下の不満を聞いてくれる

・現場の意見を大切にする

親身に話を聞いてくれる上司は、部下にとって頼りになる存在のようです。

また、アドバイスなどの意見を言うときも

話を聞いたうえでのアクションも大切となるそうです。

そのため、適当に話を聞いてアドバイスをしてしまうと

かえって部下からの評価は下がってしまみたいです。

滝川)部下としても、上司の行動をよく見て、

今なら話かけれるかななどの工夫をして、相談することも大切だと思いました。

 

最後にお願いです

 

これまで理想の上司の特徴をご紹介致しましたが、

何度も言いますが、上司と言う立場は大変だと思います。

ですが、最後に僕からのお願いです。

3でご紹介しました、話を聞いてくれる上司を大切にして頂きたいです。

今後高粘度のお困り事があり、部下から「エイチツーのポンプどうですか?」と

相談が来た際は、話を聞いて頂き、上司のあなたからでもいいですし

成長の為に部下に任せて、一度エイチツーにご相談ください。

高粘度サニタリーポンプユニットのカタログも、是非ご覧ください。

すぐに使える サニタリーポンプユニット