「!?」の正式名称

FROM,滝川

 

「!」はビックリマークなど、「?」は、はてなマークやクエスチョンマークなどと呼びますよね。

では、ビックリした時などに用いる「!?」、

正式名称が分かる方いらっしゃいますでしょうか。

恐らく、考えた事もない方が多いと思います(笑)

実は、何気なく使う「!?」に正式名称があったんです。

ヒントはカタカナ五文字です。

僕はもちろん知らず、答えを知った瞬間に笑ってしまうほどの答えでした。

あなたも答えを知って、一緒に笑って頂けないでしょうか…

 

ある業界が関係

 

「!?」の名前には、ある業界が関係していたのです。

それは、印刷業界なんです。

そんな印刷業界では、「!」を「あまだれ」、「?」を「みみだれ」と呼ぶそうです。

あれ?

「!」「?」のどちらにも「だれ」がついている!?

また、ヒントとして最初にお伝えしましたが、カタカナ五文字です。

もうお分かりですよね…

「!?」の正式名称は、ダブルダレなんです。

しょーもねー!!鼻で笑ったと思います。。(笑)

ちなみにですが、「!?」「?!」どちらもダブルダレと呼ぶそうです。

 

他にも

 

早速ですが、視力検査でよく見るコレ。

分かる方いらっしゃいますでしょうか。

正式名称は、ランドルト環(ランドルトかん)と呼ぶそうです。(へぇ~。)

正式名称を知った僕ですが、裸眼での視力が悪い(0.01以下)為、

裸眼ではっきり見えた記憶がございません。

最近視力検査を行ったのですが、定位置から一番大きなCも見えないので、

先生がランドルト環を持ちながらだんだんと近づいて来てくれました。

定位置から半分ぐらいのところで、バッと手を挙げて「はい!見えました!右です!」と、

自信満々に先生に伝え、恥ずかしかったので「やっと終わったぁ」と思いました。

ですが、先生が更に大きな声で「残念!左です!」とかえってきました。

先生がだんだん近づくのも恥ずかしかったのに、、、

 

すみません

 

どうしても恥ずかしエピソードを話したく、話が脱線してしまいました。

最後にコレは分かりますでしょうか?

見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか…

こちらは耐熱水中ポンプで正式名称は、JCVH-40-Aでございます。

何と耐熱温度が95℃となっており、液は高温なのに耐熱仕様ではないポンプを

使用しており、すぐ故障して困っているあなたにご紹介させて頂きます。

お客様から、「なるべく小型の耐熱水中ポンプを探している」とご連絡を頂き、

300×200程度のスペースがあれば設置が可能な省スペース設計、

更に耐熱温度が95℃の点をご評価頂き、ご採用頂いた事例をご紹介させて頂きます。

納入事例|工業用洗濯機のアルカリ高温水移送