実は〇〇い名前

FROM,舛田

 

私には子供の頃から「ハマ君」と呼び親しんでいたおじさんがおります。

「原 まさ〇〇」とか「浜田 〇〇」みたいな名前だと勝手に思っていたのですが

先日ひょんなことからハマ君の本名を知りました。

「テシカワサイチロウ」

長っ・・・

アナグラムのようなあだ名に驚愕したのですが、

世の中には実はもっともっと長い名前が潜んでいるんです。

 

実は長い地名

 

普段は略されているけど実は長い地名や国といえばどこが思い浮かびますか?

私は北朝鮮=朝鮮民主主義共和国を思い浮かべますが

タイの首都はこんなもんじゃありません。

 

クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット

 

いやいや、長い長い!

11語121文字で構成されているらしいのですが、良い意味の言葉ばかりとのことですが、さすがに詰め込みすぎた感が否めません。

ちなみに日本語訳はコチラです。

「インドラ神がヴィシュヌカルマ神に命じてお作りになった、神が権化としてお住みになる、

多くの大宮殿を持ち、九宝のように楽しい王の都、最高・偉大な地、インドラ神の戦争のない平和な

インドラ神の不滅の宝石のような偉大な天使の都」

 

実は長い名前

 

長い名前といえばこの方。

近代絵画の超有名人パブロ・ピカソ氏。

本名は

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・シブリアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ

ええーい!なっがい!!

本人もパブロ・ピカソと名乗っていたため、略称としてというより常用していたようですが

日本にも実在したとされる超長い名前を見つけました。

 平平平平臍下珍内春寒衛門 さん

ひらたいら へいべいへそしたちんないしゅんかんえもん は昭和初期に実在したとされる日本一長い名前の人物です。

どこからどこまでが苗字がわかりませんね。

 

実は長い型式

 

エイチツーにも実は正式名称が長すぎるため型式にて簡略化された装置が存在します。

それが【ADD-KS】という型式の装置です。

こちらフロートとポンプで浮上油を回収する装置で、

フロートは任意のサイズで製作可能なため、狭小スペースの浮上油回収を浮かべとくだけで可能にします。

もともと上記のような構想を装置化したものなので必然的に長い名前です。

狭小スペース用浮上油回収スキマー(SUS製任意サイズ製作可能)エア駆動自吸式ダイヤフラムポンプ複合型装置

の詳細は下記からご覧いただけます。

高温・腐食性浮上スラッジ回収装置 ADD-KS