多くの人は「人脈」を勘違いしている

FROM:浜條

 

エイチツーを起業したのが2013年なので、

私も社長を11年やってきた、という事になります。

 

今年39歳になりますが、これくらいの歳になると、

まわりの同級生もしくは±5歳くらいの人たちが、

私に「起業を考えている」という相談をしに来ることが多くなりました。

 

ざっくり、

「この起業はうまく行くと思うか?」

というような話になるのですが、

 

その中の一人が、

 

「人脈が無いと事業って成功できないと思う」

「得意先で人脈だと思っていたのに、会社を辞めた途端、無視されるようになる、という話をよく聞く」

 

というような事を話していました。

 

要は、同じような業種で起業した後に、

仕事が取れるかどうかを心配しているのですが、

 

彼(彼ら)は決定的に「人脈」と言うのを勘違いしています。

 

「人脈」と言うモノを、そんな認識で捉えている彼の起業は、

きっとうまくいかないと思います。

 

私が11年、何とか経営者をやってこれた経験を踏まえて、

「人脈とは」について話したいと思います。

 

人脈とは・・・

 

話は変わりますが、

弊社は起業当初、全くの人脈ゼロでスタートしました。

 

お客さんの獲得にも困りましたが、もっと困ったのは「業者さん」の確保です。

 

例えば、ポンプの簡単なカスタマイズで溶接が必要な時、知っている溶接屋さんがいない・・・

制御盤の製作依頼があるのに、知っている電気屋さんがいない・・・

PVCでタンクを作りたいのに、塩ビ加工屋さんがいない・・・

 

そんなことは日常茶飯事です。

 

業者さんもゼロから探しますが、やはり職人気質な方が多く、

一見さんは相手にもしてもらえず、ましてや起業したばっかりの若い経営者の会社に、

誰も真剣に耳を傾けてくれませんでした。

 

そんな中、数社、今でも良いお付き合いをしてもらっている業者さんがいます。

 

彼らが困った時には私達が助け(例えば、電材が世界的に不足して仕事が無くなった電気屋さんに、電材が無くても出来る仕事をたくさん振ったり)、私達が困っている時は、快く助けてもらっていました(例えば、超短納期の案件が発生しても、重い腰を上げてもらえる等)。

 

冒頭に戻りますが、

なぜ、私が彼の起業は上手くいかないか、と考えたのか。

 

それは、

彼は「人脈」というものを、「困った時に頼れる人たち」と解釈しているからです。

 

それは違います。

 

人脈とは、

「相手が困った時に、一番に自分を頼ってくれる人たち」を指します。

 

「困った時に頼れる人たち」なんてものは、そのほとんどが本人の思い込みで、絶対にアテにするものではありません。

 

起業する時に

「○○と××はアテに出来るから、成功する!」こんな皮算用で、事業が成功するハズがありません。

 

逆に、何のアテも無く起業したとしても、

その人がもし、今までたくさんの人々の困りごとを一緒に悩み、解決に全力を注ぎ、汗をかいてきたのであれば、きっと向こうから助けてくれるはずです。

 

もし、あなたが独立や転職を考えているのであれば、

一度、「相手が困った時に、自分の事を一番に頼ってくれる人は、どれくらいいるだろう(誰だろう)」と考えてみては如何でしょうか。

 

あなたを頼ってくれる人が多ければ多いほど、うまくいく可能性は高くなるハズです。

 

あなたが困った時に、頼ってもらえるポンプメーカーになる

 

そして、私達が【特殊な】ポンプメーカーである理由も、そこにあります。

 

特殊なポンプは、どのメーカーも高くて、納期がかかり、メーカー自体が作るのを嫌がります。

そんなに売れないので、効率が悪いからです。

 

私達はそこに目をつけました。

 

他社が「あんまり作りたくない」特殊なポンプを、メインで作るポンプメーカー。

 

他社が3.5カ月かかるポンプを私達は即納にし、

他社ならやれない特殊な制御を含んだユニットでも納入できる。

 

皆さんの「困った時」、是非エイチツーにご相談してください。

出来ればその時に「マジで困っている」と言い添えて頂ければ幸いです。

 

※食品工場で困っていたお客さんの事例はコチラ↓※

納入事例|SB型|カスタードクリームの移送