有休を使って欲しい

FROM:長谷

 

みなさん、有休どうされていますか?

 

「忙しすぎて取る暇もない」

「なんだか取りづらい・・・」

 

そんな声が聞こえてきそうですが、

実は弊社も有休消化率は悪く、

経営者である私としては「もっと有休取って欲しい」と

都度都度、全員に言うのですが、

「言うだけ」、では

なかなか消化率の向上はありませんでした。

 

そこで、「有休消化率100%」を目指し、

とある「仕組み」を導入しました。

 

その仕組みとは、

 

「UQスタンプカード」です。

 

今日はこのユニークな仕組みのご紹介と、

なぜ経営者の私が、「有休を取って欲しい」と思うのか、

そのあたりの理由などを話したいと思います。

 

UQスタンプカードとは

 

UQスタンプカードとは、法律で定められた有休付与数を各自で管理できるように考えられました。

こんな感じで、よくある「ポイントカード」サイズで配られます。

 

中を見ると、

こんな感じで最大20日までハンコが押せるようになっています。

 

このスタンプカードを持っていれば、各自が自分の有休残を一目見ることが出来ます。

 

そしてこの仕組みの一番のキモは、

 

100%消化したら「UQギフト」がもらえる

 

という点です。

 

つまり、会社としては「有休消化率100%」を目指しているので、

目標を達成出来たら、ギフトがもらえる、という事です。

 

ギフトはまだ考え中ですが、

UQを楽しく過ごせるような、例えば映画チケットや動物園チケット、バトミントンセットなど、

そんな「UQで使える」ギフトを考えています。

 

ここまで会社が本腰を入れれば、みんな有休使ってくれるんじゃないかと期待しています!

 

なんでそんなに有休を取って欲しいのか

 

ここからは特に経営者目線の話になりますが、

そもそも、そこまでして、なぜ社員(パート)に有休を取って欲しいと思うのか、について話します。

 

実は、「有休消化してもらう事自体が、会社にとってメリットがある」のです。

 

そのメリットの一部を挙げると、

 

・誰かがいなくなっても回る仕組みが作れる

・違う人が代理で仕事をする事によって、無駄な作業やより効率的になる手法が見つかる可能性がある。

・有休中にリフレッシュする事で仕事へのフォーカスが上がる

・有休を取る為に、いつも以上に効率的に働ける可能性がある

 

など、社員(パート)が有休を取ってくれる事で、たくさんのメリットがあります。

 

「性善説」過ぎますか?

 

メルマガで言うのもなんですが、

弊社のスタッフは全員本当に会社の事を思って働いてくれている人しかいないので、

きっとうまくまわる仕組みだと信じています。

 

そもそも、社員(パート)の権利なので、

有休をしっかり取る事を習慣付けれればと思います。

 

最後に、UQポイントカードをGETした瞬間の一部スタッフの喜びの写真で締めさせて頂きます。

 

たまにメルマガを書く間形です。

最近、バッサリ髪を切りました。

 

西日本営業の三苫です。

「有休とか僕、いらないっすよ!」と言っていましたが、絶対に彼は最速で100%消化してくれると信じています。

 

スタンプカードをデザインした山田です。

女性は総じてスタンプカード喜んでくれた印象です。

 

経理の土井です。

弊社が最初に雇った女性です。有休付与数も多いです。

 

総務の横井です。

パートさんにもスタンプカードを配布するので、管理は彼女が行います。

 

こんな、エイチツー独自のマネジメントも、たくさんメルマガで紹介出来ればと思います!

ぜひ!メルマガのご感想をお願いします!

 

メルマガの感想はコチラ