明日、一番重要な仕事

FROM;長谷

 

あけましておめでとうございます。エイチツー長谷です。

本年も宜しくお願い致します。

 

年を越した瞬間に、妻に

「今年の目標は?」と聞かれ、全く想定しておらずモゾモゾと言った答えが

「仕事頑張る!」と言ってしまい、「家の事は何か無いの!」と年明けから緊急事態宣言手前でしたが、

 

例えば「○○キロ痩せる」「朝走る」「英語を覚える」など

目標を立てても、なかなか続かないものです。

 

そこで今回は

【目標達成のプロ】が教える、超簡単な「目標を達成する方法」をシェア出来ればと思います。

ちなみにその方法は「たったひとつ」だけです。

 

日誌を書く。書く内容は四つだけ。

 

たったひとつの方法、それは「日誌を書く」という事です。

 

「なんだよそんな事かよ」「知ってるよ、それが続かないんだよ」

 

わかります。私もそうでした。

ただ、その日誌の内容がシンプルかつ、具体的なんです。

 

日誌の内容としては次に挙げる「4つだけ」を毎日書き続ければ良いのです。

 

【目標達成の為の日誌(内容)】
①良かったことは何?
②もしやり直せるならどうしたい?
③明日、一番重要な仕事は何?
④その重要な仕事のために何をやるか?

 

例えば、目標を「仕事の改善報告を10件出す」としたら、1月6日の日誌は以下のように書きます。

①良かったことは何?→改善アイデアを上司から3つヒントをもらった。
②もしやり直せるならどうしたい?→資料を探すのに15分かかったのでやり直して時間を短縮したい。
③明日、一番重要な仕事は何?→午後のzoom会議
④その重要な仕事のために何をやるか?→会議のスムーズな進行の為に機器チェック、タイムスケジュール作成(午前中に)

などです。

 

このテンプレートの良いところは

①で目標達成の為に何をしたか?(良かったこと)を聞き、

②で反省を促します。

③で明日の準備を行い

④で明日の最重要な仕事へのフォーカスを明確にします。

 

如何でしょうか?

シンプルかつ、具体的に目標へのマインドセットを促せると思いますので、

通常の日報や営業報告などに織り込んでも効果が出るかと思います。

 

ちなみに私の今年の目標は「noteを週に一本書く」です。

noteというサイトではここでは言えない、経営に絡む話やここでは言えないお客さんとの具体的なトラブルなどを書いています。

是非イイねやフォローをお願いします(会員でなくても可能です)リンクは下記です。

https://note.com/eichitwo

 

PS.メルマガの感想とともに、みなさんの今年の目標も聞かせて頂けると嬉しいです。