国際信州学院大学をご存じですか?

FROM,中島

 

本日のメルマガは表題通りこんな質問から始まります。

「皆様は国際信州学院大学」をご存じですか?

ご存じない方は一度調べてみてください。

・・・実はこの大学、存在しないんです。

 

誰かのいたずら?

 

WEBページまで閲覧された方はわかると思いますが

「国際信州学院大学」と検索すると、めちゃめちゃちゃんとしたWEBページが登場します。

サイトマップには学部一覧や受験生の皆様に向けたメッセージ、教員やアクセス方法なども事細かに記載されており

最近の公式ツイッターの更新までなされています。

ユーチューブでは2017年のオープンキャンパスの動画まであがっており

ここが存在しないとは、にわかに信じがたい情報量です。

調べたところネット掲示板が発端で個人が作り上げた架空の大学のようなのですが

よーく見ると教員紹介がかなりふざけているなど、フェイクを匂わせる投稿もいくつか存在します。

ただ、本当に勘違いしてしまうような作り込み様にネットの怖さが垣間見えます。

しかし、実在しないとされる謎の都市があるのはご存じでしょうか?

 

ビーレフェルト

 

貴方はビーレフェルト出身の人を知っていますか?

きっと知らないでしょう。だって、存在しないのだから。

と始まるこのビーレフェルトという都市は本当に実在する都市なのですが

ドイツにあるビーレフェルトという都市があまりに特徴がないため

「ビーレフェルトという都市は存在しないが、何者かがあたかも存在するように見せかけている」というジョークが

広まりに広まり、今やビーレフェルトが存在するのかどうかネット情報だけでは判断できないレベルまで話が膨らんでいます。

要するに、存在する都市があまりに特徴がないから存在しないレベルだ、と皮肉ったところを

更に存在するかのように誰かがしている説を付け加えるという非常にわかりにくい構造が真相をややこしくしているのです。

とはいえ私もビーレフェルトに行ったことが無いので、事の真相は実際に行って確かめるしかなさそうです。。。

 

確かめに行くには

 

公私混同もいいとこですが、ドイツに何か仕事の理由をつけて確かめに行くにはどうしたらいいか

最近の私の悩みですが、とりあえずドイツの電圧は127V/230V、周波数50Hzであることからエイチツーのポンプでも動きそうなので

ドイツから、なんならビーレフェルトから現調に来てくれと言われるのをただ待つしかないという結論に至りました。

本日はすこしオカルトチックなお話でしたが、やっぱりネット情報だけでは補えない事は

直接見て触って、聞いて、動かして確かめるしかないようですね。

ということでエイチツーもカタログスペックだけでは不安な移送液を現場で直接確かめてもらえるように

デモ機対応機種をご用意しております。

デモ機での試運転後受注となった事例はコチラから。

納入事例:H-FR型|浮上油回収スキマーで1基4役