あなたのために帰らない

FROM,土井

 

「あなたのために帰らない」

この言葉知っていますか?

東京都のあるポスターのキーワードになっていました。

知ってほしい新常識、それは 「帰らない」こと。

 

いざというときのために、多くの人に知っておいてほしいと思いました。

 

「あなたのために帰らない」という言葉の意図

 

東日本大震災が起きた日、各地で鉄道が止まり、電話もほとんどつながらない異常事態となりました。

なんとかして自宅へ戻りたいと歩き続けた帰宅困難者が溢れかえりました。

私も家に小学生の子供を留守番させて仕事をしているので、

もし仕事中に災害が起きたら、すぐにでも帰ろうとすると思います。

 

なぜ「帰らないで」なのでしょうか?

 

1つ目は大きな地震が起きているときは、いたる所で火災が発生したり、

余震で看板などが倒れてくる可能性が高くなり、群衆雪崩などの二次災害に巻き込まれる可能性がある

2つ目は、人が一斉に帰ると大渋滞になり、救急車や消防車の活動を阻害する可能性がある

災害発生時の人命救助のデッドラインは72時間。

 

・・納得しました。大切な人の為に、まず自分の身の安全も大事です。

そして誰かの為に、救命・救助の妨げにはなりたくありません。

 

家族の安否さえ確認できれば、無理してすぐに家に帰らなくても良くなると思います。

だからこそ、いざというときの安否確認方法を決めておくことは大事です。

 

「Web171」知っていますか?

 

災害時には多くの人が一斉に電話をかけるため、つながりにくくなります。

家族で(会社でも)連絡方法を話し合っておくことが必要です。

災害用伝言ダイヤル「171」はよく耳にすると思いますが、災害用伝言板(web171)というのは知っていますか?

我が家は、家族、親族でいざというときに「171」で安否確認をしようと話し合いました。

 

いざというときに困らないように、連絡手段の確認、非常用持ち出し袋の用意、水や非常食の用意等々

このメルマガを読んだ機会にぜひ改めてみなおして頂ければ幸いです。


企業用防災セットあります。


内閣府ガイドラインを遵守した「防災セット」を製作しました。(企業でも個人でも安心のBOXです)

 

・耐荷重100kgで頑丈なトランクに収納。

・美味しいと大好評の贅沢グルメ缶詰をおかずに。

 非常時でもパカッと開けてすぐ食べれます。

・最高級毛布が1人1枚つき!寝泊りすることになったときに、これがあると安心します。

 

企業はもちろん、個人で自宅にも。備えあれば憂いなし。

日本全国、いま起きてもおかしくない。

詳しいカタログはフォームからご請求して下さい。

ご不明点ござましたらお気軽にお問い合わせ下さい。