わが社の勘違いまとめ

FROM,中島

 

壮大なものでなければ大事にもならない【勘違い】

あぁ、そっか!で終わることが大半ですが、

わが社では定期的に「天然」社員達による、ぶっ飛んだ勘違いが炸裂します。

時々起こる勘違いを地道に書留め、この度4件貯まったので放出しようと思います。

早速、1つ目。よかったらどんな勘違いか、考えてみて下さい。

 

「Lemon」や「フラミンゴ」など、数々のヒット曲を世に送り出してきた新進気鋭のシンガーソングライター米津さん。

下の名前はわかりますか?

 

恥は社内でかき捨てろ

 

わが社では勘違いや、認識間違いをしていたら業務上、私上問わずハッキリと「違うよ!」

ということを伝える習慣があります。

それは等価交換的な感覚で、業務上の勘違いを若い世代(部下)がした場合は年上世代(上司)が注意を、

プライベート系の流行り廃りに関しては、部下から上司に注意が入ります。

これらは一概に勘違いによる恥は社内でかき捨てようとする試みです。

そんな社風の中、アーティスト名の勘違いから2件、選出されました。

冒頭の「Lemon」の米津さん。下の名前は?

彼は、米津玄師(よねづ けんし)で、げんしと読みがちなのでその注意を促すために弊社専務の長谷に出題しました。

答えは、よねづげんすい。続いて、玄人の玄に、元帥の帥で玄帥だ!と自信たっぷりなご様子。

斜め上の勘違いというか、もはや見間違えの領域ですが、また一つ勘違いが解消されました。

もう一つは、ONE OK ROCK。今を時めく日本のロックバンドで、ボーカルを務めるtakaは

両親に森進一・森昌子を持つサラブレッドです。

これも、何故かワンオブロックと読む勘違いが発生したので、共有しておきます。

ちなみに正解はワンオクロック、略してワンオクと呼ばれます。

 

事務員さんがやらかした!

 

つるし上げる気は更々ないのですが、弊社の事務員さんは仕事はできるけど

天然ぞろいで、度々、「嘘だろ!?」という勘違いが起こるので共有します。

まずは【フェイクグリーン事件】

弊社の事務員さんは通常業務と、お当番制で掃除や観葉植物の水やりをしてくれます。

ある時、観葉植物の鉢から水が溢れていると、ちょっとした騒ぎになりました。

何故騒ぎになったか、それはその観葉植物がフェイクグリーンだったからです。

その日水やりをしたばかりでジョウロを片手に持つ事務員さんは現行犯逮捕。

任意の事情聴取では、「まさか偽物だとは思わなかった」と、

フェイクグリーンに毎週水やりをしていたことが判明しました。

もう一つ【不倫情報あり】

度々デスクトプに表示されて困っていると相談を受け発覚した勘違いです。

彼女曰く、<不倫情報あり>と迷惑なポップアップが表示されて困っているというので

変なウィルスに感染したのかと様子みると・・・

不倫情報ではなく、入稿した印刷資料の不備情報でした。

確かに似てるけど・・・と、昼ドラの見過ぎが露呈した勘違いでした。

 

きっとそれは勘違い

 

本日はエイチツー社内で起こった様々な勘違いをご紹介しましたが

何の疑問も抱かずに過信しているものこそ、意外と勘違いしているケースがほとんどでした。

貴方の一日の内で、何の疑いもなくやっている作業って無いですか?

重い原料を手作業でヨッコイショと充填していないですか?

原料や製品を移送したあと、一生懸命洗浄分解洗浄していませんか?

 

きっとそれは勘違いで、本当はそんな大変な思いはしなくていいかもしれません。

エイチツーなら高粘度流体の移送、サニタリー性に富んだ高粘度移送用ポンプで

その作業を軽減するご提案ができます。

高粘度移送のご相談はお気軽に下記よりお申し付けください。