ゴリラの故郷にバナナは無い

FROM,中島

 

マジカルバナナ!

この掛け声を合図に全員で手を叩いて、4拍子のリズムを取ります。

始めの人から時計回りで、お題から連想されるワードを順番に答えていきます。

バナナと言ったら~から始まるこのゲーム、

「黄色」「甘い」「フルーツ」そして、「ゴリラ」

ゴリラ=バナナのイメージはかなり強いかと思います、が・・・

 

ゴリラの故郷にはバナナなんて無いって信じられますか?

 

人参=馬・ウサギ、熊=鮭、はちみつ

 

動物とセットで想起される食べ物って意外とたくさんありますよね。

見出しにある人参といえば馬・ウサギのイメージ。

熊は鮭やはちみつ、そしてパンダと笹などなど・・・

その中でもゴリラ=バナナという認識を持つ人は少数ではないはずです。

「ゴリラはバナナが好き。」

とイメージが根付いている中、にわかには信じがたいのですが

その通説は、ゴリラの故郷を調べると少しばかり矛盾が生じるんです。

 

ゴリラの故郷にバナナは無い

 

ゴリラが生息しているのはアフリカ大陸のごく一部の地域です。

・ウガンダ

・カメルーン

・ナイジェリア

・ルワンダ…etc

一方で、バナナの自生する地域はというと

東南アジアのマレー半島やフィリピン。

地理が苦手な私はこれだけではピンとこなかったので

わかりやすく世界地図に描き込んでみました。

そう、野生のゴリラの生息地はバナナは自生していないのです。

ゴリラとバナナの結びつきはあくまで飼育下でのみ成り立っているんですね。

 

イメージにご注意

 

おそらくゴリラ=バナナのイメージはアニメや漫画の影響から

人々に定着したものだと思いますが、イメージと現実は結構違ったりしますよね。

エイチツーはポンプメーカーですが、一般的な大手ポンプメーカーさんとは違い

代理店制度や定価設定などは設けておらず、ポンプ単体売りというより

大手さんで扱ってないような自社の特殊なポンプを使ってユニットや装置化して

流体移送一式をご提案するスタイルです。

そのため、こんなこともやってくれるんだ!とお客さんが考えるポンプメーカーのイメージに

反したご感想も頂くこともしばしば。

本日は「こんな流体移送できるか」というお問い合わせから、

「こんな使い方をしたい」という要望まで全て叶えることができ、

ユーザー様にご満足頂いた事例をご紹介いたします。

納入事例|INP型|スラリー液のタンク間移送(台車・IV組込仕様)