マジでやめて欲しい

FROM,中島

 

先日、一通のメールが届きました。

「あなたのカードが第三者によって利用された疑いがあります」

よくある迷惑メールの文言ですよね。

まさか、引っかかるなんてこと・・・

でも、私、危うく騙されかけたんです。

そのメールがあまりに巧妙でヒヤッとしたので

注意喚起を踏まえて共有したいと思います。

 

ドメインまでも・・・

 

先日Amazonと名乗るからメールが届きました。

大体の迷惑メールはわかりやすい感じなのでスルーするのですが

今回はドメインもちゃんとamazon.co.jpとそれっぽく

フォーマットの感じもさながらAmazonです。

何が信ぴょう性を増しているかってやはりここでしょう。

実在する人物ではないと思いますが、もしもの事があってはいけないので

黒塗りにした部分には、明らかに誰かの個人情報が事細かに記載されています。

どちら様!?

読んでしまった時点で少し術中にはまりかけていますが

いかにも本物のAmazonから届いたようなメールに

ダメ押しのリアリティのある個人情報。

うわッ・・・ヤバいかも!とキャンセルボタンを押しそうになりましたが

寸でのところで思いとどまり検索したところ、今年の初めごろから流行している

アカウント情報やクレジットカード情報などの窃取を目的としたフィッシング詐欺の手法でした。

ヒヤッとするからマジで辞めて欲しい。と心から思いこうして共有しております。

 

因みにキャンセルボタンを押すことで、

アカウント情報やクレジットカード情報などの窃取を目的とした

フィッシング詐欺サイトに遷移する仕組みのようです。

くれぐれもご注意を・・・

 

怪しいと思ったら

 

あまりに巧妙な手口に、この才能をもっと別の事に活かせばいいのに・・・

と、悔しいかな詐欺師のテクニックに少しばかり嫉妬した所存です。

怪しいかも。と思ったら一度本当に大丈夫だろうか?と

確認することが重要ですね。

本当に大丈夫だろうか?といえば、エイチツーでは、

本当に移送できるか怪しい時はデモ機のお貸出しをしております。

実際の現場で使用感を確認して頂く事もでき、安心材料になあるかと思います。

本日は「粘度35000cpの化粧ローションを自吸しながら移送するか」という課題を

デモ機にてご確認頂き、無事納入となった事例をご紹介いたします。

納入事例|SB型|ドラム缶から高粘度化粧ローションの移送