めちゃくちゃ短い川

From.滝川

 

僕の地元は、中々大きな川に挟まれており、

梅雨時は氾濫するかもと騒ぐことが多く、

日常での川の話題は、多い方だと思っております。

そんな地元周辺のめちゃくちゃ大きな川にビビッている僕ですが、

日本には考えられないぐらい、めちゃくちゃ短い川がありました。

あなたは知っていましたでしょうか?

 

ぶつぶつ川

 

知ってましたでしょうか?

日本で一番短い川は、ぶつぶつ川でございます。

中々クレイジーな名前ですが、

和歌山県の那智勝浦町にあるそうです。

気になる全長ですが、なんと13.5mだそうです。

これは川と呼べるのか?と思うぐらいの短さですね。

ちなみにですが、一番長い川は、あなたもご存知のあの川です。

そうです、信濃川で全長は367km、なんとぶつぶつ川約27,200個分でした。

東京ドーム〇個分のようにご紹介させて頂きましたが、

誰も想像出来ず、伝わらない結果となってしまいました、、

 

一番なれるかも

 

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、

実は僕の苗字にも川が入っているんです。

なので、僕も川になれるチャンスがあるのではと思ってしまいました。

川というのは、山から雨などの水が、海に流れるフローですよね。

初めにもお伝えしましたが、僕の地元には大きな川がある為、

その近辺に小さな山を作り、そこに降った雨が大きな川に合流できれば、

川になるのではと、安易な考えですが思ってしまったのです。

もっと川らしくする為に、堤防を設けて、

更に川に僕が寝転がれば、苗字効果で川らしく見えることでしょう。

これで、幅50㎝・全長165㎝の完成、日本一短い川となりました。

※幅・全長は僕が寝転がった際のサイズとなります。

 

見に来てください

 

もし、僕の川が一番になったら見に来てくださると嬉しいです。

今回は、日本一長い川、短い川をご紹介させて頂きましたが、

最後に、高温水でも長く使用できる水中ポンプをご紹介させて頂きます。

高温水を汎用水中ポンプで使用しており、

寿命が短く交換頻度が多くてお困りの方必見です。

納入事例|JCV型|産廃工場ボイラー排水の移送