銀座で初めて飲む

FROM:長谷

 

2024年1月末、私は社長の浜條と一緒に銀座におりました。

 

初めての銀座に胸を躍らせ、地元である名古屋の繁華街「錦」とはひと味違う上品なムードに、ドキドキを通り越してキョドキョドしておりました。

 

経営者になって10年。俺もついに銀座デビューか、と思って連れてかれたのは、

 

銀座の一等地にあるスピリチュアルババアの店でした。

 

良い顔してるわね!!

 

そのお店の扉を開けると、ニコニコしたママが満面の笑みで、

「あなた良い顔してるわね!」と私に向かって言い放ちました。

 

どうやら社長はこの店が行きつけのようで、会社でナンバー2である私を連れていく事は店の了解済みだったようです。

 

戸惑いながらも席に着きます。

 

店はカウンターのみで、スナックともバーとも言えるような、そんなお店です。

 

とりあえずハイボールを頼みましたが、カウンターの中の女性が手際よく作ってくれます。

その女性(ママ以外)2名は、どちらも映画にも出ているような女優さんらしく、

しばらくは綺麗な女性と軽快なトークを楽しんでいました。

 

怒られているおじさん

 

時間は深夜12時を過ぎていましたが、店は超満員です。

先ほどニコニコしていたママが、先客のおじさん3名を相手に会話しているのが漏れ聞こえてきます。

 

「だからあんたはダサいの!わかる?何度言えばわかるの?」

 

私は耳を疑いました。

 

それからずっとおじさん達に説教と言えば聞こえは良いですが、罵詈雑言を浴びせますが、おじさん達は涙目になりながらも真剣に聞いています。

ここでやっとこのお店がどんなお店か、浜條から説明がありました。

 

このママは界隈では有名なスピリチュアルババアで、

ここは著名な経営者から芸能人などが集まる、

悩める子羊達の為のお店だという事です。

 

私は初めての入店なので、

まずは占い?のようなものを今日は体験できる、との事でした。

 

おじさん達が怒られる事1時間、最後は気のようなモノ?を不思議な儀式で投入され、おじさん達はニコニコして帰っていきました。

 

次は私の番です。

 

めちゃくちゃ怒られるんじゃないかと不安なまま、占いがスタートしました。

 

10歳で性格が変わった

 

ママはまず、私の生年月日を聞きました。

 

1985年7月22日・・・

 

そう答えると、

「あなた金星ね」

と、一言。

「10歳の時に性格変わったでしょ?大きな事があったんじゃない?」

と言われました。

 

私は驚き目を見開いていました。

 

そうです、本当に私が10歳の頃、両親が離婚し、それまで陽キャだった私は一転、読書が好きな陰キャに転身したのです。

 

生年月日だけでそれを当てられ驚いていると、

 

「あなたは頭の回転も速いし、仕事も出来るけど、自分のモノサシが固くて大きい。だから自分にも厳しいけど他人にも厳しいわね。もっと人に優しくしなさい。あと、従業員をもっと褒めなさい」

 

と言われ、

確かに会社は楽しくやってますが、

仕事を褒める、という事はあまりやらないので、これもハートに刺さりました。

 

今年は大変革の年よ

 

それから30分ほど、アドバイスのようなものを聞いていると、

 

「今年は大変革の年ね?自覚あるでしょ?」

と、これもドンピシャで当たっていました。

 

実はエイチツーとして、今年はかなり多くの仕掛けを準備しており、

中でも特大の大きな「挑戦」を企画しているところでした。

 

そんなこんなで、非常に満足度の高い銀座の夜でした。

 

私はもともとスピリチュアル界隈はあまり信仰しておりませんでしたが、

ママの言う事なら信じて良いかな、と

スピリチュアルへの一歩を踏み出してしまいました。

 

まずは新規事業

 

大変革のひとつ、エイチツーで新規事業が始まります。

 

「小さな製造業のWEBマーケティングを支援する」という、とてもシンプルな事業です。

 

この事業の構想は数年前になりますが、

とある他社さんから

「エイチツーさんのWEBマーケティングを学びたい」という申し出があり、

その時はポンポンと聞かれた事を答えていたのですが、

 

「あれ、これ困っている人、たくさんいるんじゃないかな?」

 

と気づき、事業としてプレリリースしたのが数年前です。

 

ひっそりとやっていたこの事業ですが、

それでもたくさんの会社さんから引き合いを頂き、

またマーケティングを支援させて頂くうちに、

手ごたえを得て、遂にリリースとなりました。

 

特徴的なのは、「実際に製造業をやっている我々が支援する」という点です。

 

WEBマーケティンの外注先は星の数ほどありますが、

だいたいがBtoCばかりです。

 

その点、エイチツーはポンプをメインとした

BtoCへのアプローチを日常的に行っているので、

的確にユーザーの求める事がわかる、というのが最大の強みです。

 

そこらへんにいる「コンサル」っぽい人に任せるより、

顔も性格も知っている私達に任せた方が、安心じゃないですか?

 

そんな我々の新規事業「WEBCO」を是非ともよろしくお願いします。

(詳しくは下記バナーリンクでサイトへ飛びます)