マントって意味あるの?

from,中島

 

先日、摸造刀を使用して

「敵に出くわした時のカッコいい構え選手権」をやっていたのですが

勇者と言えばマントだよね!という話の中で、

あれ?マントって要る?と全員が首をかしげました。

マントの必要性、皆さんご存じですか?

 

勇者の必需品

 

ほとんどの人がRPGゲームを楽しんだことがあると思いますが

そこに登場する主人公や勇者のキャラクターは皆一様に

・剣

・マント

・たまに盾や鎧

・ブーツ

を身にまとっているかと思います。

剣は立ちはだかる凶悪な敵を討つのに必要ですね。

盾や鎧は攻撃を防ぎ、悪の元凶である魔王までの険しい道のりは

革でなめしたブーツがないと到達できません。

はて・・・マントはいつ使うんでしょうか?

 

マントについての考察

 

そんな謎の存在であるマントにいくつかの考察をしてみました。

 

・赤のイメージであることから闘志を奮い立たせる為

・もしもの時に身を隠す為

・マントのシルエットで体を大きくみせ、敵に威圧感を与える為

・後ろから狙われたときに焦点をズラす為

 

どれもありそうですが、調べたところマントは意外と実用的な理由で

数々の勇者に採用されている事がわかりました。

 

防寒具には是非

 

数々の考察が行きかいましたが、マントは「防寒」の為に装着するものでした。

雨風を凌ぎ、マントの下の甲冑などが錆びないようにする役割や、

泥はねで汚れ防止、どこでも野宿できるようにマットの代わりに、

暑い日には甲冑が太陽光で熱々になるのを防ぐ役割も・・・

そういわれるとこりゃ、マントは冒険の必需品ですね。

何にでも理由があるように、弊社のJCVHがテカテカしているのにもちゃんと理由があります。

実はこれ、耐蝕性に優れるようにエポキシコーティングをしています。

これによって高アルカリのボイラー排水などにも腐蝕することなく浸け込んで

使用することが出来ます。

因みに黒い理由は暗にカッコいいからです。

耐熱水中ポンプのお問い合わせはコチラから。