緊急車両が停車中。あなたならどうしますか?

from,まがた

 

車を運転中、緊急車両が来たら…?

妨害しないように臨機応変に行動すること。

自動車学校でそう教わってから、その教えは忠実に守っているつもりですが、

先日、「こういう場合は一体どうしたらいいんだ!」という事態を体験しました。

私が車を停めている駐車場の出口が緊急車両とその他車両によって絶妙に塞がれてしまい、

車が出せず、、とても困ったのですが、

そういう場合はどう行動するのが正しいのか。

正解が分からずモヤモヤしています。

 

あの日のこと。

 

あの日はそう、仕事を終え、「はぁ~。いつもより遅くなっちゃったな~」

そんなことを呑気に考えながら、帰宅する為に駐車場へ向かいました。

私の停めている駐車場は、車が1台くらいしか通れない一方通行の細い道路に面しています。

車がギリギリ2台通れるくらいの狭い道ですが、その日は救急車が止まっていました。

逆向き駐車ではありましたが、緊急車両です。人命救助が優先です。

ですが、困ったことに、その救急車のすぐ後ろにハザードを光らせながら停車している車があり、

救急車との距離を鑑みるとギリギリ道が通れない状態になっていました。

しばらくしたら道路が空くでしょう。

そう思っていましたが、20分経っても、30分経っても、、道路が空きません。

ギリギリ隙間で抜かせないかな?と、車でジワジワと近づき「出たいな~出たいんですよ~察して~」

と、ハザード停車中の車に向けて合図を出そうかとも思いましたが、

私の「察しての合図」が人命救助の妨げになるかもしれない…と思うと行動ができませんでした。

 

最悪、一方通行を無視する、、も頭によぎりましたが、これは普通に考えて危なすぎるの出来ません。

そうして時間が刻々と過ぎ、その時すでに21時。

だんだんと焦ってきた私がとった行動とは…。

 

声をかける

 

「あの、私、ここ通りたくて待ってて…。汗」

「この車、もしよかったら少しだけ移動とかって…できません…かね?突然すみません。。

そう乗用車の持ち主(救急車に乗っている人の関係者)に声を掛け、

「あ、そうだったのね。すぐどかしますから。」と、車を移動してもらい、

その後、帰宅することができました。

 

おそらく家族であろう人が救急車で運ばれるという事態の真っただ中だったはずなのに、

「車をどかして」なんて、声を掛けてよかったのか。

私はどうするのが正解だったのでしょうか。

救急車で運ばれた方が、元気になっていることを祈るばかりです。

 

解決策:時間に余裕をもって早く帰る

 

普段から仕事をもっともっとスピーディーに、効率的に行っていれば

救急車とバッティングすることなく退勤できたかも、、なんて今日になってもずっと考えている私ですが、

 

そういえば、普段から仕事をもっとスピーディーに、効率的に。といえば!

エイチツーの耐熱水中ポンプがお役に立てるかもしれません。

 

・汎用ポンプではすぐに壊れて作業効率が落ちる

・汎用ポンプでも移送できるよう、一度冷ましてから移送するために時間がかかる

・一般的に耐熱水中ポンプは納期がかかるので壊れた時に困る

 

1つでも当てはまる場合、エイチツーが必ずお役に立てます。

↓詳しくはこちらから↓