サンタさんの服の色

FROM,中島

 

気が付けば12月も終盤、という事はぼちぼちクリスマスですね。

珍しく時事ネタを放り込むのですが、

「サンタさんは赤い衣装で、白いもじゃもじゃのひげを生やしている」

そんな印象を持たれる事が多いと思います。

サンタさんのモデルや赤い服になった理由、ご存じですか?

 

サンタ=フィンランド?

 

サンタクロースといえば寒い寒い北欧、

フィンランド発祥のイメージが強いですが、実はそうではないんです。

今からずーと昔、現在のトルコに位置するミュラという都市で

大主教(大司教)を務めていた「ニコラウス」という人物がモデルだとされています。

サンタさんのプレゼントは靴下に入っている。

そんなイメージも彼が10代の頃、非常に貧しい商人の家の煙突から夜な夜なこっそりと

お金を投げ入れ、そのお金がたまたま暖炉の近くに干してあった靴下に入ったことから

プレゼントは靴下に入る。というイメージに繋がりました。

この時にもしパンツにでも入っていたら、クリスマスにはパンツを飾る風習となっていたかもしれませんね。

 

何故赤い服?

 

非常に慈悲深かったとされる聖ニコラウスはオランダ語では「シンタクラース」

英語では「セイント・ニコラス」と呼ぶことから、それが訛って現代の呼び名

「サンタクロース」となったとされています。

そんな彼がきている赤い衣装にも所以は存在します。(諸説ありですが・・・)

1つは、ニコラウスの生きた時代の司教は赤い服を着ている事が一般的だったから説

もう1つは、超有名清涼飲料水メーカー、コカ・コーラ社が当時のイメージ戦略として

打ち出したサンタクロースが白いひげに赤い衣装だったから説

があげられます。

因みにコーラ説の時、デザイナーを務めたサンドブロム氏はサンタのモデルとして

彼の友人(引退したセールスマン)を起用したとされています。

 

コーラといえば

 

サンタさんの豆知識はいかがだったでしょうか?

季節限定ですが是非お使いください。

丁度コーラの話が出ましたが、私、何を隠そうコーラが大好きでつい飲み過ぎてしまうんです。

ダイエットの妨げになるので弊社の営業にコーラを僕に定量注入できる何かがあれば・・・

と相談した際に、以下の動画のような特注品を製作してもらったことを思い出しました。

動画のポンプは定量注入が得意で中和剤の注入などをスムーズに行います。

エイチツーでは各種薬液注入に関してもノウハウと実績をもってご相談受けさせて頂きます。